忍者ブログ

脱サラ30歳、独身男の蕎麦屋オープンまでの記録。
05 2026/06 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 07

06.23.02:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/23/02:49

08.05.22:16

HOUGEN

実は小生の住まいは長野県の野尻湖のそばなのです。
小生が最近注目しているのが、「方言」。
この辺の地域の方言は他の地域に比べると優しいほうだと思いますよ。
日本のとある地方の方言はかなり強烈
お年寄りがしゃべった日には、外国語にこえ異人と会話状態の所もあるようで、困惑する人も少なくないようです。
なので今夜は長野県の北部地方に起こしの際に困惑しないように、私調べ(怪しい)の方言をお伝えします。



   方言         意味          使用例
1. おらち      自分の家、僕の家など   おらちんちこいよ。

2. でかさわぎ   いっぱいとかたくさん   でかさわぎあるなぁ。

3. じょうや        調べ中です。      調べ中です。

4.やらず         やろうよ。など    一杯やらずぅ。

5.やるんさ~      やるんだよ      こうやるんさ~           

6. ねかった       無かった     さがしものがねかったよ。

7.だで          だよ。         そうだで。

8.おえおえ       おいおい!      おえおえ違うぞ!とか

9.けえる         帰る          今、会社からけえるとこ

10.へら         舌(べろ)    イッテーェ!へらかんだー!


とりあえず、思い出せるのはこれくらいですね。

中でもナンバーは気にいってます。結構な興奮状態の人が使うものです。
例として:おえおえなにやってんだ!おまえ!!(何か予期せぬことがおこると、とっさに出てしまうんですね。) 
でも、知らない人からみればおえおえ!ってゲロってる感じでおかしいです(ぷぷ)
ナンバー5なんかはジイ、バアがよく使っていて優しい感じ。
ナンバーは小生の会社の課長のオハコでよく使ってる。が、他の人が使っているのを今だにみたことがない。怪しい。意味もわからないし・・・課長自体も怪しい人物だし。かなりの伝説もってるし…

まだ、他にもあると思うのでこれからも紹介していきます。(好評だったらね。)
  

拍手[0回]

PR